忍者ブログ
さまよえるれんじょう
[45]  [46]  [49]  [47]  [48]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55

子供の頃に旅先で出会った「芭蕉せんべい」。
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある!
私は一発で「芭蕉煎餅」のトリコになった。
購入先は、たしか・・・鶴岡駅前のお土産物店だったと思う。
その後も、何度か鶴岡(だと思うのだが)を通ったので、その度に購入しては
(*゚◇゚)ノ○ウマー♪
と、うなってました。

福島は喜多方名物の「べろせんべえ」と味はほぼ同じものなのですが、「芭蕉せんべえ」はカラフルな色をしています。「べろせんべえ」は茶色一色なんですね。
「芭蕉せんべえ」とネット検索をかけると、「大阪名物芭蕉せんベえ」という商品がヒットします。(通販もしている)
これ、名前も同じ「芭蕉せんべえ」なだけに、私が求めてやまない「芭蕉せんべえ」そのものなんですね。
でも、私が買ったのは東北でした。大阪ではありません。
う~む・・・どこで買ったのかな~。鶴岡じゃないのかな?


どなたか、東北の「芭蕉せんべい」知りません?
福島県喜多方名産の「べろせんべい」や、各地で言うところの「おばけせんべい」と似たような物でして、楕円形の薄~い物体を焼いて食べるお菓子でございます。
焼くと2,3倍に膨らんで、香ばしくてフワフワサクサクでちょっと甘くてウマウマなんです。

でもね。
web上で探しても、通販しとらんみたいですねん。
食いたい・・・・
激しく・・・食いたい・・・(*_ _)

喜多方名物「べろせんべい」
ではなく
「おばけせんべい」
でもなく
鶴岡(山形)の「芭蕉せんべい」
が食いたいのだ!

ん?・・・
「大阪名物芭蕉せんべい」
というものを発見。
おぉぉぉぉ!!
私の記憶の中にある鶴岡で購入した「芭蕉せんべい」と酷似しているではないかいなぁ!!
・・・ん?
一枚あたり170円!?Σ( ̄口 ̄;)タ・・・タカイヨ

鶴岡・・・待ってろよ・・・。
いつか・・・買いに行ってやる!ヽ(`Д´)ノ

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りゅ太
HP:
性別:
男性
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/19 りゅ太@管理人]
[04/14 Na]
[04/12 りゅ太@管理人]
[04/09 Na]
[02/12 りゅ太@管理人]
ブログ内検索
フリーエリア
★ご注意
当ブログに掲載されているリンク先は、当サイト管理人が安全を確認してからリンクの掲載をしております。
しかし、リンク先において閲覧者になんらかのトラブル、不利益などの損害が発生した場合、当方は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

詳しい注意事項については サイトマップ をご覧ください。
バーコード
広告






忍者ブログ [PR]