忍者ブログ
さまよえるれんじょう
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

決勝トーナメントに進んだ日本代表
パラグアイに敗れました。
じつに残念!
0-0 で前後半を終え、延長戦もお互いに得点することが出来ず、PK戦までもつれ込み、残念ながら力尽きました。

しかーし!

今大会の日本代表からもらった勇気と感動はハンパじゃない!
日本代表戦をこれほどまで楽しませてくれてありがとう!

感動をありがとう
感謝の意をこめて描いてみました。

やはり、日本代表の快進撃の立役者はこの人。

なんだかんだ言っても、結果を出したヤツのほうが偉い。

不屈の精神

ま、応援する側の何倍も選手たちの方が勝ちたいと思っていただろうし、自分に期待していたと思う。

ベスト8、ベスト4、優勝までイケなかったのは残念だが、今大会の成績は今後の日本サッカー界にとって大きな試金石となることだろう。


私が予想した優勝国のポルトガル
スペインに敗れてしまいましたw



PR

さて、未だに興奮冷めやらないワールドカップですが、決勝トーナメントはすでに始まっております。

2010年ワールカップ決勝トーナメント

こういう日程です。

果たして、日本代表はどこまでいけるのか!?

予想

私の予想はこうです。
日本 VS パラグアイ は希望的予想です。普通に考えればパラグアイのほうが強いと思う。しかし、相性は悪くない気がするので、勢いに乗っている日本代表が神風を起こす!
でも、次の対戦相手が スペイン or ポルトガル

・・・

厳しいよ。

でも

がんばってくれ日本代表!
神風起こせ!

スペイン VS ポルトガル
ドイツ VS イングランド

この試合はワクワクするね♪

やっぱサッカーは面白いな~

サッカー日本代表がデンマークを撃破!
勝ち点6で決勝トーナメント進出を決めました!!

おめでとう!


 思い起こせば、少年時代に『Go☆シュート』(著:みやたけし)という漫画を好きになったことがきっかけでサッカー大好き小僧になった。
その漫画の主人公が尊敬するベッケンバウアーという選手はどんなプレイヤーなんだろう?とスポーツ用品店で情報を集めてみたら、世界の壁が見えてきて驚いた。サッカーにおいて、欧州・南米以外は発展途上だと思い知らされた。
そのころのスポーツの花形は野球一色で、部活にサッカーを選んだ私は数人の友人から「なんでサッカー部なんかに入ったの?」と質問されたものだ。それぐらいサッカーは認知度が低かったし人気もなかったわけだ。

1993年にJリーグが発足するまでは、サッカーのTV中継はほ~んとに大人しくひっそりやっていた。運良くTV放映された試合は貴重な情報収集の場だった。見れば見るほど海外(欧州)のサッカーのレベルの高さを思い知ったものだ。
そして、Jリーグ発足と同じ年の1993年に忘れようも無いドーハの悲劇が起きる。
アジアの中からさえ抜け出すことが出来ないのか・・・。そう悲観したものだ。

しかし、1996年のアトランタ・オリンピックで夢の扉は開き始める。
なんと、ブラジルに 1-0 で勝ってしまったのだ!
このときは沸きに沸いた。あのブラジルに勝つなんて、まぐれでも想像できない大金星。
もしかしたら、このオリンピック代表チーム強いかもしれねー!
そう思わずにはいられなかった。
ナイジェリアには 2-0 で負けたが、ハンガリーには 3-2 で勝利。
2勝して勝ち点6だから、普通なら決勝トーナメントに進めてもいいようなものだが、このときは3チームの勝ち点が並んでしまい、得失点差で敗退。
なんと悲しい・・・。
しかし、ナイジェリアが優勝、ブラジルが3位となったことで
「もしかして実力あるんじゃねーか?」
と淡い期待は抱かせてもらった。

Wカップ初出場となった1998年フランス大会
対アルゼンチン 0-1
対クロアチア 0-1
対ジャマイカ 1-2
3敗
世界の壁を思い知らされる。悔しい思いとともに、いろんな思いが渦巻いて消化不良で胃が痛くなった。
せめてもの救いはゴン中山が1点取ってくれたこと。

2002年日韓共催Wカップ
対ベルギー 2-2
対ロシア 1-0
対チュニジア 2-0
2勝1分けで決勝トーナメント進出
トーナメント1戦目の 対トルコ 0-1 で敗退
ホームなだけに、最低でも決勝トーナメント進出というサッカーファンの願いは叶った。
トーナメント進出が決まった段階では「もしかしてもしかするかも?」という期待はしていたのだが・・・。

2006年ドイツ大会
対オーストラリア 1-3
対クロアチア 0-0
対ブラジル 1-4
1分け2敗 で敗退
やはり世界の壁は超えられないのか・・・。

しかーし!
2010年南アフリカ大会
対カメルーン 1-0
対オランダ 0-1
対デンマーク 3-1
2勝1敗 決勝トーナメント進出!

さあ!次は パラグアイ が対戦相手だ!
6月29日(火)23:00 期待して応援しましょう!
今大会、南米勢はみな調子が良さそうだが、日本代表にとって対パラグアイはたしか・・・そんなに相性悪くないはず。勝ったこともあるし、引き分けた試合も記憶にある。
守りを固めて 1-0 で逃げ切りましょう!

がんばれニッポン!

オランダ戦 1-0 で敗れました。

選手は実にがんばった。
オランダ相手に失点1は上出来だとは思う。
しかし、スタメンに変化が欲しかった。
選手交代時期も後半開始に2名交代でもよかったと思った。(素人考えでね)

これで

オランダ 勝ち点6 得点3 失点0
日本 勝ち点3 得点1 失点1

03:30から行われる カメルーン VS デンマーク どちらもまだ勝ち点0
カメルーン 得点0 失点1
デンマーク 得点0 失点2


日本にとってこの試合はどちらが勝ったほうがいいのか?

25日の カメルーン VS オランダ でオランダが余裕をぶっこかなければカメルーンの勝ちは無いだろう。
それを念頭に置いて、
 
カメルーンが勝った場合
勝ち点3で日本とカメルーンが並ぶ。
カメルーン が2点以上入れなければ、日本はかなり有利。
25日の デンマーク VS 日本 で日本は引き分け以上で決勝トーナメントに進めることになる。
25日に日本が負けたとしても 勝ち点3 で3チームが並ぶことになり、得失点差を考えれば日本はボロ負けしなければまだ望みはあることになる。
 
デンマークが勝った場合
勝ち点3で日本とデンマークが並ぶ。
25日に勝った方が決勝トーナメントに進めることになる。

引き分けた場合
25日に日本が負けなければ決勝トーナメント進出となる。
25日に日本が負けた場合でも勝ち点4で日本とデンマークが並び、得失点差となるので精神的に日本は有利。

私の記憶が確かなら、勝ち点が並び、得失点差も並んだ場合はゴール数の多いチームが決勝トーナメントに進める。ゴール数も同じ場合、くじ引きだったと思う。
そうなる可能性・・・あるよね?
日本代表はくじ運あるかな?w

とくかく、デンマーク戦を勝てばいい話!
がんばれ日本!!
ワールドカップで日本代表が 1-0 でカメルーンに勝ちました!

おめでとう♪

同じE組のもう一試合は
オランダ 2-0 デンマーク

これで

オランダ 勝ち点3 得点2 失点0
日本 勝ち点3 得点1 失点0
カメル-ン 勝ち点0 得点0 失点1
デンマーク 勝ち点0 得点0 失点2

となりました。
もしかしたら行けるぞ決勝トーナメント!

がんばれニッポン!

次は19日(土)オランダ戦です。
プロフィール
HN:
りゅ太
HP:
性別:
男性
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/19 りゅ太@管理人]
[04/14 Na]
[04/12 りゅ太@管理人]
[04/09 Na]
[02/12 りゅ太@管理人]
ブログ内検索
フリーエリア
★ご注意
当ブログに掲載されているリンク先は、当サイト管理人が安全を確認してからリンクの掲載をしております。
しかし、リンク先において閲覧者になんらかのトラブル、不利益などの損害が発生した場合、当方は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

詳しい注意事項については サイトマップ をご覧ください。
バーコード
広告






忍者ブログ [PR]