忍者ブログ
さまよえるれんじょう
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本航空(JAL)が経営難をこじらせてにっちもさっちもいかなくなりそうなので、政府が介入することになるみたいだ。
元々、国の肝いりで設立された会社で、1987年に完全民営化されるまでは半官半民の体制で運営されていた。(その頃の名称は日本航空株式会社。1950年代に「日本航空株式会社法」の公布に基づき、解散・新生している)
だから、国費を使って立て直しを図るわけである。

そんな新聞記事を見て、熊さんと鷺さんがなにやら話をしていますよ。


クマさん熊さん
「日本航空(以下日航)に公的資金注入だってよ。俺としたら、飛行機なんぞにゃ乗らないから倒産して無くなったってかまわないがね」

サギさん鷺さん
「そんなこと言ったって、大多数の人は日航の飛行機が飛ばなくなったら困るでしょ?詳しくは知らないけど、日本の航空会社の海外便は、そのほとんどを日航が担っていたんじゃないかな?海外旅行に行くにも不便になりますよ」
クマさん熊さん
「他の航空会社の便があるから大丈夫だろう」


サギさん鷺さん
「ホントにそうですか?日航が無くなってしまったら、そうとうの数の便が消えてしまうんですよ?」


クマさん熊さん
「会社を倒産・譲渡させればいいんだよ。そうすれば、便は無くならないじゃないか」


サギさん鷺さん
「今のご時勢、巨大組織の日航を買い取れる人(会社)がいるわけないじゃないですか!・・・いるとは思えないけどな?」

クマさん熊さん
「だってよ。普通の民間企業はこんなことになったら即倒産よ。零細企業だったらなおさらだよ。従業員の給料も退職金も不払いで、給料から天引きされているはずだった年金さえも不払いだったなんて話も聞いたことあるぞ」
サギさん鷺さん
「普通の民間企業と一緒にしないでくださいよ(苦笑)」


クマさん熊さん
「そもそも、上層部の人間(主に経営陣)の年収はどのくらいなのよ?そのへんを削ればなんとかなるんじゃないか?」

サギさん鷺さん
「退職者に支給している企業年金の額がかさんでいて、そのあたりを削ったとしてもどうにもならないらしいんですよ」

クマさん熊さん
「企業年金ったって、自分が元いた会社がピンチだってんだから、多少の割り引きに賛同してくれる人もいるんじゃねーのかい?」

e691740f.jpg鷺さん
「熊さんだったら年金の減額を許せますか?」


クマさん熊さん
「許せるも何も、国民の大半はすでに減額くらってるじゃねーかw」


サギさん鷺さん
「そうかもしれませんが・・・。とにかく、大幅なリストラを行いつつ、公的資金を注入しないと日本の航空事情は改善されないんです」

クマさん熊さん
「大幅なリストラって言ってもよ、失業率の物凄く高いところにリストラして失業者を増やすのか?リストラするより、高給取りの人間(主に経営陣)の給料をガッツリ落としたほうがいいだろう?技術職以外の高給取りは、一律、社内の最低額の給料まで落とすとかしてさ。経営が建て直ったら、もう一度査定しなおせばいいんだから。会社が厳しいときは、その会社の社員が踏ん張らないとダメだろー。それが嫌なら退社すればいいワケだしよ」
サギさん鷺さん
「そんなこと言ったって、高給取りだって言われている人たちもその人たちなりの生活があるんですよ。今まで頑張ってエリート街道を歩いてきたワケだし、いきなり月給20万じゃやってられないでしょ。適当に生きてきて安月給で暮らしている人たちとは違うんですよ」
クマさん熊さん
「じゃあ、わかった。たしかにいきなり給料を減額するというのは誰でも困るわな。しかたがない。公的資金を注入してもらって、経営を建て直せばいい。企業年金のほうも決まりごとだから仕方が無い。ただし、絶対に経営を立て直して、注入してもらった公的資金に利子をつけて国に返せばいいんだよ。国は返ってきた金を年金とか福利厚生の財源にまわせばいいじゃないか」
e691740f.jpg鷺さん
「お話にならない発想ですね・・・」


クマさん熊さん
「なんだよちきしょー。しょうがねー・・・わけわかんねーから蜂蜜でも買ってくるわ!」




難しい問題です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りゅ太
HP:
性別:
男性
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[04/19 りゅ太@管理人]
[04/14 Na]
[04/12 りゅ太@管理人]
[04/09 Na]
[02/12 りゅ太@管理人]
ブログ内検索
フリーエリア
★ご注意
当ブログに掲載されているリンク先は、当サイト管理人が安全を確認してからリンクの掲載をしております。
しかし、リンク先において閲覧者になんらかのトラブル、不利益などの損害が発生した場合、当方は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

詳しい注意事項については サイトマップ をご覧ください。
バーコード
広告






忍者ブログ [PR]