忍者ブログ
さまよえるれんじょう
[44]  [45]  [46]  [49]  [47]  [48]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 唐突な書き出しで申し訳ないが、残念なことに“あの”『マイヤヒ~』のフラッシュを作成された“ワタ氏”のサイトが閉鎖(というか凍結というかコンテンツ削除というか・・・)してしまったようだ。

原因は、ニュース等で取り上げられた『飲まネコ問題』にあるらしい。

いくつかのマイヤヒ~(マイアヒ)関連サイトを拝見したところ、
どうやら、

エイベックス側(有限会社ZEN)が『のま猫』の商標登録を出願

2ちゃん愛好家達(運営側も含み?以下ちゃねらーと表記)がアスキーアート(以下略してAA)の使用まで規制されるのではないかと危惧

ちょっとした騒動に発展

エイベックス側の
「のま猫はモナー(2ちゃんから誕生したAAキャラ)にインスパイヤされたものだが、新しいキャラクターです。」の発言

ちゃねらーは「はぁ?新しいキャラクター?モナーそのものじゃん。なに言ってるの?」
大騒動に発展

 って流れから、わた氏はサイトを閉鎖(凍結?)することにしたらしい。

『のま猫問題』について、主に参考にさせていただいたサイト

エイベックスのま猫問題まとめサイト


 以前、私は「今回の「恋のマイアヒ」ブーム(?)のおかげで、FLASH職人さんたちが注目されるかもしれない。
 そして、ホームページ上での著作物の扱い(FLASHも含めて)に、はっきりと線引きがされるようになるのかもしれない。」ということを書いたのだが、今後どうなるやら・・・。
 エイベックスがわた氏のFLASHを商品化したことによって、アングラ的な感じのFLASH界に光明が差し始めたようにも感じたのだが・・・残念・・・か?
ま、才能ある人は、どんな畑で活動していても芽が出るわな。私なんかが危惧することではないか(泣笑)。


 そして、訂正をひとつ。

 以前、「おそらく、日本で最初に「マイヤヒ~」に目をつけ、フラッシュを作ったであろうと思われる“わた”氏」と書いたが、どーやら真相は違ったらしい。

2ちゃん(おそらく空耳系の板)で「変な曲ある~」とO-Zoneの曲が紹介される。

その板をわた氏も見ていた。

数種の空耳歌詞が書かれて、その一部を引用しつつわた氏がFLASHを作り、それを公開。

面白い空耳系FLASHとしていろんな板で紹介される。

ということらしい。
お詫びして訂正されていただきます。
とは言っても、わた氏が作った例のFLASHは名作であることに違いはありません。


 最後に
今回の『のま猫騒動』について私見を。

・エイベックスがわた氏のFLASHをメジャーに引っ張り上げたことは、他人事ながら嬉しかった。
・エイベックス側の対応がことごとく悪代官ぽかったのには呆れた。
・ちゃねらーの中(?)に殺人予告をする者が現れたのも嫌な話である。
・私もまがりなりにもサイトを持ちブログなんかでも自分が書いた(描いた)ものを公開している身である。アップする前に誤字脱字の確認を怠らないように気を付けたいものである。

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りゅ太
HP:
性別:
男性
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[04/19 りゅ太@管理人]
[04/14 Na]
[04/12 りゅ太@管理人]
[04/09 Na]
[02/12 りゅ太@管理人]
ブログ内検索
フリーエリア
★ご注意
当ブログに掲載されているリンク先は、当サイト管理人が安全を確認してからリンクの掲載をしております。
しかし、リンク先において閲覧者になんらかのトラブル、不利益などの損害が発生した場合、当方は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

詳しい注意事項については サイトマップ をご覧ください。
バーコード
広告






忍者ブログ [PR]