忍者ブログ
さまよえるれんじょう
[105]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

 この前、固定電話の話をしたので、今回は携帯電話のお話を。

 わたしが初めて携帯電話というものを使ったのは、1987年(昭和62年)ごろにバイト先で渡されたNTT移動電話 TZ-802Bものでした。
その頃は移動電話と呼んでまして、携帯電話という呼び名は一般的ではありませんでしたね。
試しに使ってみると、ちゃんと通話できるじゃないですか。職場全員で歓声をあげたのを覚えています。
この頃、移動電話を持ち歩いている人なんか全くと言って見かけませんでした。
車内電話というものもありましたけど、お金持ちか危ない仕事をしている人ぐらいが持っているもので、一般的に普及してはいなかったですね。
でも、この「NTT移動電話 TZ-802B」はわりと台数が出回ったらしく、この電話を使ったことがある人はけっこういるようです。
しかし、この電話は電池の持ちが悪かった。専用のショルダーバッグに予備電池も入れて持ち歩いてました。充電時間もかなりの時間を要したと記憶してます。
お値段とか、契約料とか、月額料金&通話料なんかは会社もちだったので、わたしはわかりかねます。おそらくいいお値段だったんじゃないですかね。

 さて、個人として携帯を持ち始めたのは、1994年(平成6年)ごろです。記憶では京セラ製だったと思っていたのですが、調べてみるとそれらしいものはPシリーズ。今、Pといえばパナソニック(松下電器)です。この当時もそうだったんでしょうか?だとしたら、最初に個人で持った携帯電話は、京セラ製ではなく、パナソニック(松下電器)製ということになります。
最初に持った携帯電話見た感じ「PⅡ(画像左)」か「Pv2(画像右)」のどちらかだったと思います。
これがね、サイズ143×49×35㎜の230g。ポケットに入れると、けっこう存在感があるんですな。
存在感があるだけに、ポケットから何度落っこちたことかw
でも、丈夫さは素晴らしかった。落としても落としても壊れないし傷もつかない。引退するまで、一度も修理に出すことはありませんでしたね。
こいつを購入したキッカケは、仕事上の知り合いが
「今だったら契約料とか本体代金とか全部込みで1万でいいけど、どう?」
と言ってきたからでして、いろいろ考えたあげく買うことにしました。
当時、携帯電話を持っている人なんてほとんどいなくて、よく公衆電話代りに貸したもんです。
「通話料高いんでしょ。ありがとう、これ通話料ね」
と、いくらかくれる人もいましたね。
たしか、通話料1分30円だったかな?あんまり確かな記憶ではないけど、月額基本料金は1万円だったと思います。

mova FⅢ 二台目の携帯がコレ。「mova FⅢ」Fだから富士通ですかね?
これは懸賞で当たった携帯です。初期費用は無料でした。
送られてきて契約したときは二台の携帯を持ってました。仕事と私用で使い分けてたんですが、しばらくして、一台目の携帯のほうを解約してこいつ一台にまとめました。
113×53×28㎜の185g
わりと重量はあるけど、小さいのが良かった。
でもまだアナログです。
アナログと言っても電波状況は悪くなかったですね。活動範囲がほとんど23区内だったというのもあるんでしょうけど、電波がなくて困ったという経験はほとんどありませんでした。
ショートメールさえ無かった時代の携帯ですけど、こいつはフォルムが可愛かったんで気に入ってました。
薄っすらとした記憶だけど、留守電機能みたいな機能が本体に付いていたような気がします。ま、携帯してる電話なので、電話が掛かってくればすぐ出れるから、ほとんど使わなかった機能でしたけどねw
たしか、こいつを使い始めた頃には、月額基本料金がちょっとずつ安くなり始めたような・・・この記憶も自信ありません。調べるのも面倒なので・・・あしからず・・・。

DⅢ 三台目は「mova DⅢ」。こいつもアナログです。三菱電機製品。
118×43×27,5㎜の165g
「mova FⅢ」のパカパカがなかなか使い勝手よかったんで、またパカパカにしたというわけです。
買い換えた理由ですが、「mova FⅢ」の電池が壊れたんじゃなかったかな?あんまり記憶にございませんw
安く購入するために新規契約して買ったと思います。
もしくは、メーカー保障だったかな?
・・・う~ん、やっぱ記憶ないわw
まあ、ともかく、
メールもカメラも音楽機能も無い時代の携帯です。なんたって画面がカラーじゃないしw
これは長く使いましたね。4年ぐらいは使ってたんじゃないかな?
携帯電話が一気に普及してきた時期ですな。携帯電話とPHSがシェアを争っていた頃かな?
周りのみんながデジタル・ムーバを使っているというのに、取り残されたようにアナログを使ってましたねw 
こいつは頑丈だった。壊れることなく引退しました。

デジタル mova D207 HYPER 4台目は「デジタル mova D207 HYPER」。また三菱電機製品。
123×40×18㎜の77g
100gを切りました。すごいね。
こいつも新規契約。安く済むもんでw
電話番号が変わるから、皆に連絡するのが大変だったなw
んで、やっとデジタルきました!
ショートメール機能もきました!
なんかいろいろとサービスも始まりました。
ショートメール、今となっては使いづらい感じがするけど、この頃はかなり便利機能だったわけで。携帯依存症という言葉が出始めてきたのはこの頃ですな。
こいつのボディーは綺麗でしたね。画像と同じパールホワイト(とかいう呼び名の色だったと思う)を持ってたんですけど、色も綺麗、手触りも良い。かなりイイ感じの携帯でしたね。
2年ぐらい使ったかな。
周りがiモードだなんだ言ってても使ってたもんな。
いい加減ボロボロになってきて、電池の留め金部分がヤバくなってきたから引退させました。

デジタル mova P503iS HYPER 五台目は「デジタル mova P503iS HYPER」。パナソニック(松下電器)製品。
97×50×27㎜の98g
iモードです。メールできます。インターネットできます。カラー画面です。
でも、これはカメラも音楽機能もありません。
ここから機種変更にしました。継続割り引きがいつまで経っても伸びないんでね。新規契約で安くなる機種でいいのが無かったってのもあるけど。
こいつがね、問題児でした。
買ってちょうど一年後。メーカー保障が切れた直後に寝たまま起きなくなりまして、DOCOMOショップに持っていったら
「内部の不具合です。修理に8千円かかります」
だそうで
「内部の不具合だったら不良品だったってことじゃないの?メーカー保障が切れてから何日かしか経ってないんだし、修理代はメーカー持ちにはできないの?」
と訊ねてみた。DOCOMOショップの店員もパナ(松下)の担当者に問い合わせてくれたけど、返事は
「製造した段階での不具合ではないし、無料保障期間を過ぎているので有料です」
と譲らない。
あとから直でパナ(松下)にメールを送ってみたけれど、返答は変わらない。
「どういう不具合だったのか詳しいことを教えて欲しい」
と言ってみたが
「機密事項になるので教えられない」
だそうな。そして、
「今後とも弊社と弊社製品のご愛顧いただけますよう願っております」
だって。
もうパナソニック(松下電器)製品は買うもんか!
そう誓ったわたしであった。
しかし、この「デジタル mova P503iS HYPER」。
その後は泣き言も言わずに働いてくれました。しかも、かなりの年数。5,6年使ったかもしれない・・・・。パナ(松下)製品・・・丈夫じゃねーか・・・。

FOMA SH903iTV そして、現在使っている「FOMA SH903iTV」。シャープ製品。
111×50×25㎜の143g
ワイド画面がついているだけに重さはある。
カメラも付いている。TVだって見れる。SDカードだって使える。
進化したもんだ。
しかし、このワンセグ、いまいち使えないね。チャンネル受信できない場所の多いこと・・・。ほとんどワンセグ使えてません。競馬中継とか見れると思ってこの機種にしたのに・・・。
もしかして、なんか設定すればよく受信できるようになったりするのか?知ってる人いたら教えてください。
画面がデカイだけにインターネットはしやすい。あんまり使ってないけどw

 ひと月の携帯電話料金ってどれぐらい掛かってます?
今はパック料金制のサービスがいろいろあるから、ひと昔前みたいに何万も払ってる人はほとんどいないでしょうね。
わたしは五千円以上の請求だったことは、ここ5年間はないんじゃないかな?最近はずっと三千円代。
使わなすぎでしょうか?ww


 以上、わたしが使った歴代携帯電話でした。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りゅ太
HP:
性別:
男性
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/19 りゅ太@管理人]
[04/14 Na]
[04/12 りゅ太@管理人]
[04/09 Na]
[02/12 りゅ太@管理人]
ブログ内検索
フリーエリア
★ご注意
当ブログに掲載されているリンク先は、当サイト管理人が安全を確認してからリンクの掲載をしております。
しかし、リンク先において閲覧者になんらかのトラブル、不利益などの損害が発生した場合、当方は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

詳しい注意事項については サイトマップ をご覧ください。
バーコード
広告






忍者ブログ [PR]