忍者ブログ
さまよえるれんじょう
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

室内アンテナを購入したものの、室内設置では地デジがうまく映らなくて暗雲立ち込めてきました。
しかーし!
このアンテナは、屋外設置も可能!屋外設置の備品も購入済み!

試しに窓を開けてアンテナを持った手を外に出してみると・・・
ノイズがかなり減少します。
こりゃイケそうな気がしてきました。
というわけで、屋上設置決定!

屋上の手すり部分に取付金具でアンテナを取り付けました。
アンテナの方向は周囲の住宅の地デジ用アンテナの向きを見て、それに合わせて適当に。
本体に差し込んだケーブルを、100円ショップで購入しておいた結束バンドやらケーブルホルダーなどを組み合わせて、屋内に入れ込む場所まで引っ張っていきます。

屋内に入れ込む場所は、エアコンの冷媒管が外に伸びている穴や窓などがいいでしょうね。新たに穴を開ける工事は素人にはハードルが高いですからね。

エアコンの冷媒管が外に伸びている穴を使う場合も、穴の場所によっては入れ込むのが難しかったりします。
入れ込む場所が二階だったりすると、高い梯子を使わなければできなかったりしますからね。

窓から入れ込むやり方が一番手っ取り早いのですが、隙間が開いてしまうのが難点です。
隙間が開くと鍵がかけられなくなるので防犯上も良くありません。

そこで、世の中には便利なものがあるので紹介します。
←すきま配線ケーブル
窓やドアの隙間を通すためのケーブルです。
ケーブル部分がペラペラになっているので、窓やドアもきっちりと閉めることができます。
両面テープで貼りつけて固定できるので、ケーブルに遊びができず、キッチリと配線することができます。

なお、接続部分はF型なので、両サイドに付くケーブルの先端はF型接栓にする必要があります。

F型接栓というものは、ケーブルの太さに応じて種類があるので購入の際は注意してください。

一般的な太さは5Cでしょうか?
←これ
数字が大きいほど太く、小さいほど細くなります。
このF型接栓を購入する際に気をつけなければならないのが、サイズが違うと使えないということです。
5Cのケーブルに4C用F型接栓は付けられません。ケーブルの太さを確認してから購入したほうがいいです。

(例)
〇  5Cケーブル+5C用F型接栓
×  4Cケーブル+5C用F型接栓

ケーブルの種類は、だいたいケーブルに印字されています。

ちなみに

3 は 直径約5.4mm
4 は 直径約6mm
5 は 直径約7.4mm
7 は 直径約10mm

です。手持ちのケーブルの種類がわからなかったら直径を計ってみると、そのケーブルがなんCのケーブルなのかがわかります。
それでもわからなかったら、ケーブルの先端を少し切り取って、電気屋さんに聞いてみるといいでしょう。


さて、話は戻って、我が家の場合ですが、

同梱されている15mのケーブルだけではTVに届かなかったので、
ついでに買っておいたF型中継接栓セット
←これね
を使って手持ちのケーブルと繋いで延長させ、TVまで到達させました。

YAGIアンテナUWPAセットに同梱されているケーブルは4Cだったので、
4C用F型中継接栓セットを買ってきて使用しました。

ちなみに、
F型接栓のネジこみ部分(ケーブルが付く反対側)の太さはなんC用のF型接栓でも変わりありませんから、中継接栓を使えば太さの違うケーブル同士を繋げることも可能です。

(例)
4Cケーブル+4C用F型接栓 ⇔ 中継接栓 ⇔ 5C用F型接栓+5Cケーブル

こういうふうに繋げることもできます。

さてさて、屋上に取り付けたYAGIアンテナUWPAから室内のTVへとケーブルが繋がったわけですが、

地デジの映りはどうなのか!?

綺麗に映りました。
鮮明です。
ノイズのノの字もありません。
してやったりです。
総額一万円ちょっと。

いやっほ~♪


以上で地デジ対応奮闘記は終りです。


新しい電波塔(江戸タワーだっけ?)が建ってから、障害が出やしないかという心配はありますがね・・・。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りゅ太
HP:
性別:
男性
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/19 りゅ太@管理人]
[04/14 Na]
[04/12 りゅ太@管理人]
[04/09 Na]
[02/12 りゅ太@管理人]
ブログ内検索
フリーエリア
★ご注意
当ブログに掲載されているリンク先は、当サイト管理人が安全を確認してからリンクの掲載をしております。
しかし、リンク先において閲覧者になんらかのトラブル、不利益などの損害が発生した場合、当方は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

詳しい注意事項については サイトマップ をご覧ください。
バーコード
広告






忍者ブログ [PR]