忍者ブログ
さまよえるれんじょう
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [5]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、我が家にとっての『ひかりTV』の問題とはなんだったのか?

それは、DVDレコーダー使用の問題でした。

以前、我が家ではCATV(ケーブルTV)を見ることが出来る環境だったので、同軸ケーブルをDVDレコーダー~TVと繋ぐことによってアナログ放送も地デジも視聴できました。DVDレコーダーによる録画予約もEPG(電子番組表)を使って楽々できました。

しかし、『ひかりTV』はレコーダーとTVにつなぐときには外部入力になるので、EPGを使っての番組録画予約ができないのです。
録画予約をするとしたら、
『ひかりTV』チューナーで視聴予約(これはEPGを使ってできる)をし、DVDレコーダーで外部入力の録画予約をすればできます。
二度手間なのが面倒。

チューナーの背面
この画像は『ひかりTV』チューナーの背面です。これから導入を考えていて、入出力端子がどうなっているのかを知りたい方は参考にしてくだい。
見てのとおり D端子 S2端子 映像・音声出力 HDMI と充実した出力端子を備えているのですが、なにせ外部入力。レコーダーで番組予約するには、このチューナーさまにお伺いをたてなければ録画できないのです。
さらに、TVに直接繋いだ場合も外部入力になるので、『ひかりTV』の番組を見るときは、TVのチャンネルは外部入力のまま、チューナーのほうのチャンネルを操作して視聴します。
TVを見るだけなら、付属のリモコンも使い勝手が良さそうなので不便ではないと思われます。

問題なのは、録画予約。

悩んで、検索して、悩んで、検索して、
見つけたのが HDD内臓チューナー『ひかりテレビHDD』
詳細を読むと、「HDD内蔵チューナーでEPGを使って録画予約ができ、Wチューナーなので2番組同時に録画可能。HDMI端子搭載で、外付けのDVDレコーダーやHDDレコーダーにもムーブすることができる」という優れもの。
なーんだ、これにすれば問題解決じゃん♪
そう思って、そのサイトをよく見たら OCTV と書いてある。
株式会社 帯広シティーケーブル 北海道のケーブルTVでした。
俺が見たページ
東京まで対応してくれるわけがありません。

なぜNTTの『ひかりTV』もHDD内臓チューナーを用意してくれていないのか!

さて困ったどうしよう。
悩みに悩むこのお話は、まだ続きます。


次回へ続く

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りゅ太
HP:
性別:
男性
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/19 りゅ太@管理人]
[04/14 Na]
[04/12 りゅ太@管理人]
[04/09 Na]
[02/12 りゅ太@管理人]
ブログ内検索
フリーエリア
★ご注意
当ブログに掲載されているリンク先は、当サイト管理人が安全を確認してからリンクの掲載をしております。
しかし、リンク先において閲覧者になんらかのトラブル、不利益などの損害が発生した場合、当方は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

詳しい注意事項については サイトマップ をご覧ください。
バーコード
広告






忍者ブログ [PR]