忍者ブログ
さまよえるれんじょう
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [5]  [1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、地デジを見るために我が家では『ひかりTV』を選択しました。

ホーム・ページで詳細を確認すると、申し込みから一週間ほどで確認の連絡が入り、その後チューナーが送られてきて、それをTVに接続して完了のようです。
申し込みから2~3週間ぐらいかかるのでしょうか。

スピード・チェッカーなるもので回線速度をはかって基準値以上の速度が出ていることを確認して、いざ申し込みました。

数日後「申し込み受付のお知らせ」なる封筒が送られてきました。
次は連絡待ちです。

が、一週間どころか二週目に入っても連絡はきません。
カスタマー・センターに電話を掛けても自動音声が流れるばかりで繋がらない。
いくら電話を掛けて繋がらないので、プロバイダのカスタマー・センターに問い合わせてみると、
「こちらからも問い合わせてみますので、お客様からも引き続き問い合わせをお願いします」
だそうな。
しかたなく連日、暇を見つけては電話するも繋がらず。

申し込みから二週間も過ぎた頃、やっとカスタマー・センターに電話が繋がった。
どういう状況になっているのかを問うと、
「大変込み合っているので、確認の連絡が遅れておりました。只今から確認させていただきます」
と、その場で申し込みに関する事項を確認開始。ちょっとあっけに取られましたが、まあ申し込み殺到で忙しかったのならしかたがない。今、確認手続きをしてくれるって言うんならまあいいか。というもんです。
確認も済んで、あとはチューナー待ちです。

しばらくして、プロバイダのカスタマー・センターからメールが届きました。
内容は、
「問い合わせてみたところ、『確認の電話を何度かしたのだが、お客様には繋がらなかった』ということでした」
とのこと。
連絡先である電話は留守電機能付きなのだが、留守電にはそれらしいメッセージは残されていなかったし、携帯電話の着信履歴にも掛かってきた痕跡は見られない。
けど、今となってはそんなことはいい。
申し込み受付・確認が済んだから、あとは機材がくればいいだけだ。
『ひかりTV』側のプロバイダへの返答がどうであろうと、今となってはとやかく言うまい。
ただ俺が言えることは、「『ひかりTV』側からの電話が掛かってきた痕跡は留守番電話と携帯電話の着信履歴からは見られない」ということだ。

ともあれ、
二週間後、ルーターが送られてきました。
今現在使っているルーターでは『ひかりTV』は対応できないのか?ルーター二台を繋げろと?
チューナーは?

二日後チューナーが届きました。
ルーターを新たに送られてきたものに取り替えるのか?新旧のルーター二台を繋ぐのか?
疑問に思ってカスタマー・センターに電話をかけてみると、今度はあっさり電話が繋がりました。
問い合わせに対しての答えは、
「すでにお使いになっているルーターはIPフォンの設定がされているものなので、そのルーターと回線終端装置の間に新しいルーターを繋いでください」
でした。
「新しいルーターにIPフォンの設定をしておいてくれれば、ルーターは一台ですむんじゃないの?」
とも思いましたが、とりあえず言われたとおりに接続しました。

回線終端装置
 ↓
ルーター → ひかりTVチューナー → TV
 ↓
ルーター → PC
 ↓
電話

といった繋ぎ方です。

早速、チューナーの初期設定をして『ひかりTV』を見てみます。
専門チャンネルを含めた40チャンネル以上のラインナップが綺麗に映ります。
地デジのほうも綺麗です。
さすがデジタル。
しかし、しばらく見ていると、ちょっとコマ落ちする時間帯もありました。たまたまでしょうか。まあ、気にならない程度でしたからいいんですけど。


地デジ対応策の『ひかりTV』を導入したことによって、この奮闘記も終り
と思いきや!

この『ひかりTV』、(我が家にとっては)問題ありでした。


次回へ続く

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りゅ太
HP:
性別:
男性
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/19 りゅ太@管理人]
[04/14 Na]
[04/12 りゅ太@管理人]
[04/09 Na]
[02/12 りゅ太@管理人]
ブログ内検索
フリーエリア
★ご注意
当ブログに掲載されているリンク先は、当サイト管理人が安全を確認してからリンクの掲載をしております。
しかし、リンク先において閲覧者になんらかのトラブル、不利益などの損害が発生した場合、当方は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

詳しい注意事項については サイトマップ をご覧ください。
バーコード
広告






忍者ブログ [PR]